CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
(*^^)v
ブログパーツUL5 ブログパーツUL5
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

すいーとぽてto



| - | - | - | pookmark |
紅葉の桂離宮♪
6月の更新以来です(滝汗)
パートの方もや〜っと仕事を覚え
悪戦苦闘しつつもなんとか続いています


11月18日(月)

紅葉の始まった桂離宮へ行ってきました♪

桂離宮

ちょっと早いかな?と思っていましたが中々いい感じ

桂離宮2

案内の人の説明を聞きながら紅葉を愛でます

桂離宮3

室内には入れませんが、反対側の入り口からパチリ

茶室からの眺めです

桂離宮4

龍田屋の暖簾は、秋限定でかかるそう

初日の朝だったのでラッキーでした^^

桂離宮5

約1キロの行程を1時間かけて歩くのですが、あっと言う間

桂離宮6

桂離宮、新緑の5月も良かったけど
紅葉の秋は格別でした、また来年もきたいなぁ
四季を通して通ってみたいお庭ですニコッハート




 
| 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
ばら・バラ・薔薇♪
前回の更新から気がつけば2ケ月

毎日、元気に過ごしています

薔薇

変わったことと言えば

再就職(パートですが)に挑戦しました

薔薇2

履歴書、書くのなんと17年ぶり

どっぷり専業主婦生活7年続けましたから

文字を書くのも久しぶり、面接もドキドキ

8年ぶりの仕事、、、初出勤・緊張しました

薔薇3 

でもま、、、この歳で雇って頂けたことに感謝しつつ

頑張ってみたいと思っています

薔薇4

画像のバラは5月末、天王寺公園で撮影したものです







| のほほん | comments(2) | - | pookmark |
今朝の地震。。。
5時33分・早朝の地震
そろそろ起きなきゃという時間でした 

短い時間でしたが、グヮンって感じで揺れて
震度3より激しいかも?
そう思いながら起きてリビングまで行き 
TVを点けると淡路島で震度6弱

我が家は、、、震度4?、、、その後震度3に

京都市内に住む姪っ子からメールがすぐ入り
母・妹・姪っ子、無事を確認

オットは出勤なので、朝食の用意をして
TVを見つつ、スマホで電車の運行状況チエック

スマホはすんなり繋がりましたが
肝心の電車はJRも私鉄も安全確認でストップ

土曜なので平日ほどの混乱は無いと思いますが
う〜ん、オットいつ会社に着いたことか、、、


関東だと結構揺れるので、
関西は平和だなぁ〜っと思っていましたが
日本は活動期に入ったって聞きますものね


台所の扉、、、ロックできるようにしとかなきゃ


家族が怪我もなく過ごせたことに感謝です




s

丸二年前の今日・2011年4月13日・埼玉川越で撮った桜
今年は桜・完全に散ってしまい影も無いですね、、、ホント早かったなぁ、、、







| 天災 | comments(0) | - | pookmark |
京都・桜めぐり
2013年4月2日(火)曇りのち雨

前日に引き続き、京都へお花見に行ってきました

2013

本日1カ所目、京都・嵐山

どこかで見た構図をマネて撮ってみたら、、、
端に子供が走り込んできた



嵐山・渡月橋



嵐山2013

渡月橋と天竜寺の桜を見た後は、電車で移動

二条城

二条城へ

さすが世界遺産、外人さんが一杯
説明も4ヶ国語で表示されていました

二の丸御殿も久しぶりに見学

襖絵等大半が複製品に代わり、
ありがたみには欠けるものの
昔は暗い部屋に傷んだ襖絵でよく見えず

複製品はすっきりクッキリ、完成した当時をしのばれ
模写もいいな〜なんて思いつつ見学


ただ一つお願い、ガラス磨きして欲しい、、、

ほこりだらけの曇ったガラス
広いから掃除機だけでも大変だろうけど
世界遺産、世界中の人が料金出して見に来るんだからねぇ

二条城

二条城・二の丸庭園

二条城

桜以外にも綺麗に咲いていました

二条城



二条城を堪能し、次は大阪まで電車で移動

大阪城

西の丸庭園から望む 大阪城

庭園の桜は一番の見頃でした

大阪城

雨でしかも閉園1時間前、満開の桜の園 ほぼ独占(笑)

大阪城


大阪城

朝起きた時は、昨日の歩き過ぎで全身筋肉痛
辛かったものの歩き始めると、美しさに忘れてしまい

今日も歩きました・本日の歩数2万6千432歩


京都の桜・堪能させて頂きました〜
(大阪城もね)



 
| 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
京都・桜めぐり

2013年4月1日(月) 晴れ時々曇り

早起きして京都の桜を観に行ってきました

2013醍醐寺2

まずは電車で 伏見・醍醐寺へ

2013醍醐寺

醍醐寺は初めてでした
朝10時、早くも花見客で一杯です
まずは境内、三宝院へ
門をくぐると、立派な桜の木に目を見張ります↑↑

醍醐寺の境内は凄く広くて
上醍醐へは徒歩1時間だとか

三宝院の庭園と伽藍(金堂・五重塔)を見学
(拝観料2ヶ所1000円)

2013インクライン

醍醐寺を後にし、電車で移動

インクライン、桜がちょうど見頃で一杯でした↑↓

2013インクライン


2013南禅寺

次は南禅寺、つぼみが多かったな〜

2013哲学の道

哲学の道

昨年秋にも歩いたけど、季節によって趣が違います


2013哲学の道

2013桜

南禅寺から平安神宮へ向かう途中、動物園の桜並木が綺麗でした

2013桜3

桜と???思わず撮影 題名付いていたけど忘れてしまった

2013桜2

平安神宮は、大鳥居だけ見て庭園はパス
庭園の桜とっても綺麗だけど、全部見てると拝観料が大変(笑)

2013桜4

知恩院(ちおんいん)の三門

高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚
現存の木造建築として最大の二重門
「華頂山」額の大きさは畳二畳以上

立派な三門に桜、久しぶりに見ると感動です

2013桜5

2013桜6

知恩院でお参りをすませ、円山公園へ

10年ぶりくらいかしら? 祇園枝垂桜
( 正式名称は「一重白彼岸枝垂桜」)

2013桜7

丸山公園を抜けて、八坂神社をちょっと見て
お参りしようと思ったら列ができていて断念

2013桜8

坂を登って清水寺へ 夕方でも観光客で一杯

日本人より外人さんが多いんじゃないかと思う位
この日は沢山の外国の方とすれ違いました

2013桜a

清水寺到着!! 朝から1日歩いて、ここで3万歩越え

2013桜b

夜のライトアップの為、17時半一旦閉門し18時半再び開門です

清水寺に着いたのがちょうど17時半
門前で記念撮影だけして、帰路へつきました

2013桜c

京阪駅前の桜、とっても綺麗に咲いていました



昼食の時間を除き、朝から1日歩いて 
4月1日の歩数は 3万6千365歩

足というより全身痛かったものの(←運動不足)
桜が見頃で楽しい1日となりました〜







| 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
桜・五分咲き
2013桜

2013年3月26日 晴れ時々曇り

お花見に行ってきました

2013桜5

満開の枝もあるけど 全体的には5分咲きくらいかな?

2013桜 

帰り途に寄った道の駅

2013桜6

2013桜


2013桜4

7〜8年ぶりかしら? 根来寺の桜
満開は天気予報通り週末ぐらいかなぁ〜








| 散歩 | comments(0) | - | pookmark |
近況

約3ヶ月ぶりの更新となってしまいました
すっかりご無沙汰してしまって
ご心配おかけして申し訳ありません<(_ _)>


昨年11月〜12月は、例年と同じく
休日に紅葉狩りとウインターイルミを楽んでいる中

 オット車で貰い事故
怪我は無かったものの車の修理に3週間弱
向こうもちで代車出してもらったけど
レンタカーだと遠出もできず

車が戻ってきてホッとした頃
 住宅ローン借り換えに挑戦
ネットで低金利かつ借り換え可能な銀行を探し
書類を整え申し込みをやっと済ますと、、、

 オット年末に怪我、全治1カ月
入院と言うほどでもないけれど
年末年始、3週間自宅療養
年末の大掃除+三度の食事の支度でバタバタ

その最中 母の多血症の数値悪化で
 抗がん剤治療開始(←私の母)

オットの怪我がよくなり
ローン借り換え実効日の夜
やっとやっと一段落かと思っていたら
 弟の嫁・急逝

そして、、、1週間ほど後に ネット友のアル♪ちゃん
闘病中で最近は本当に辛そうで心配していたの
 天国へ

ブログ始めてすぐのネット友だったので、さすがにキツくて
お葬式も済んだのに、まだ半分不思議な感じ
義妹に対してもそんな思い引きずっています。。。



ご無沙汰していた三カ月の出来事
書き出すと楽しい話題は少ないですが
もともとが楽天家、、、私はと〜っても元気です 

もう少し暖かくなれば
また梅や桜だより綴りたいと思っています。







| - | comments(2) | - | pookmark |